九州ブロック防犯ボランティアフォーラムで学生が発表しました

警察庁および九州管区警察局が主催する「令和6年度九州ブロック防犯ボランティアフォーラム」(宮崎市)において、研究室の学生2名が「めじろんおおいた見守り隊」の活動についてプレゼンしました。

このフォーラムは、九州内の防犯ボランティア団体が活動内容について発表し、情報交換やディスカッションを行うことで、防犯ボランティア活動の課題意識の共有と活動の発展を図るものです。今年度は4団体がプレゼンを行い、当研究室で行っているサイバー防犯ボランティア「めじろんおおいた見守り隊」は大分県の団体として発表しました。

学生2名は、めじろんおおいた見守り隊の設立からこれまでの取組み概要、IHCへ通報するサイバー防犯ボランティア活動、深刻な著作権侵害を対象としたIPサイバーパトロール活動、警察庁サイバー防犯ボランティア広報啓発コンテスト2年連続最優秀賞受賞、イベント等におけるサポート詐欺対策の啓発活動などについて立派に発表を行い、ありがたいご講評やご質問を多くいただきました。

各団体の発表後には有意義なディスカッションが行われ、福岡大学の大上先生による犯罪心理に関するご講演、感謝状の授与なども行われました。

当研究室では、引き続きサイバー防犯ボランティア活動に尽力します。

野田研究室

大分県立芸術文化短期大学情報コミュニケーション学科野田研究室のページです。「"学ぶ" から "伝える" へ」をコンセプトに、知的財産・情報リテラシー・情報モラルに関する研究をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000